
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

殺人について


今日両親と、この前殺されてしまった女優志望のJKがストーカーに殺された事件の話になった。


そこで両親と議論になったのは殺人は10:0で悪いという話だ。



私は、殺人を10:0で悪いとは全く思わない。
この意見を両親に言ったら
『殺人は10:0で悪い。絶対にしてはいけないことだ。これはみんなが思っていることだ。10:0で悪いと思わないお前はおかしい考え方を持っている』と言われた。
殺人は悪いことだとはわかってるし、やってはいけないことってのもわかる。
だが、この世で起こるすべての殺人が10:0で悪いとは思えない。
昔秋葉原であったような、ただ道を歩いていただけで殺されてしまった、のような加害者と被害者が何の接点もないのに殺されてしまった場合は10:0で犯人が悪いと思う。
しかし、今回のJKのように加害者と接点がある場合はどうしても10:0で悪いとは思わない。
私の中での殺人の悪さの比率?の考え方は、もし私が裁判官になり、私自身で加害者の罪を決められるとしたらと想像して考えています。
私の中での10:0で悪いってことは、もし裁判官なら
『あなたはどんな罪を犯したんですか?』
『殺人です』
『わかりました。じゃああなたは死刑ですね』
って感じなんですよね。
両親が言うように10:0で悪いのであれば、私なら全員を死刑にする。
10:0で悪いとみんなが思っているのなら、死刑にしてしまえばいいんじゃないのか?
というか、全員が10:0で悪いと思っているなら殺人なんて起きないだろう。
私は殺人犯の気持ちはわからない。
殺人をしたことがないから。
しかし、知り合いを殺したいと思い、殺すまでにいったとしたら、そこまで思わせるような被害者も悪いと思えてきてしまう。
加害者が悪いのはわかる。
だが10:0ですべて加害者側が悪いという考え方には全く納得できなかった。

両親の意見は『殺人は10:0で悪い』
お前の考え方は狭すぎる。殺人は10:0で悪い。それとは別に加害者の意見とかを考えるんだよ
これだけだった。
世間はみなこの意見だのような言い方だった。


両親はこれしか言わなかったので、もう新しい意見は聞けないだろうと思って話を聞くのをやめた。


お父さんの言うとおり
殺人という行為だけ。加害者とかなーんにも考えず、殺人自体が悪か善かと言われれば10:0で悪だと思う。
その行為?だけしか考えないのであれば、逆に犯罪で10:0以外で悪いことって何があるんだろう・・・
万引きって行為自体だけ考えれば10:0で悪い
暴行罪、詐欺罪、いろんな罪が10:0で悪いんではないんだろうか。



ネットでいろんな話題のいろんな意見をたくさん見てきた。
たぶんお父さんなんかよりは、偏っているかもしれないが名前も知らない、年齢も違う大量の意見を見てきた。

お父さんの考え方が間違ってるとも思わないし、自分の意見が100%正しいとは思わない。
でも自分の中で一番だと思った考え方はすべての殺人は10:0で加害者が悪いということはない。


この議論?についてのいろんな意見を見てみたい。
この記事を最後まで見てくれた人は、どんな意見を持っているのか見てみたい。
できればコメントを書いていただけるとありがたい。


今回、両親と話して不満に思ったことは、両親は自分の意見が絶対に正しいと思い、相手の意見はすべて間違っているという感じだったことだ・・・

人間なんてみんな同じ意見を持っているわけじゃないし、何が正しいかなんてのはわからない。

相手の意見を聞いて、いいと思ったところは吸収していく感じじゃなく、自分の意見は世間の意見のような感じが、子供というかお堅い大人?みたいな感じで馬鹿だなーっと思ったww
Date: 2013.10.11 Category: 未分類  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2013.10.12 (土) 11:26:18

記事読みました。
私の読解力では結局のところ親御さんと主さんは同じことを言っているように感じました。

黒鷲

Date2013.10.13 (日) 08:14:39

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!
私の文章能力が足りなくて、ちゃんと伝わってなかったとしたらすいません・・・
でも、私の伝えたいことがちゃんと伝わっていて、同じことを言っていうように感じたというなら、新しい発見です!

両親と私はたぶんお互いに意見が違うと思ったから喧嘩?のようになってしまったと思ったのですが、第三者から見ると同じ意見のようだと感じるんだなーって!

わざわざコメントしていただきありがとうございました。
とても貴重な意見でした

-

Date2013.10.13 (日) 09:32:04

主さんは
加害者と接点がある場合はどうしても10:0で悪いとは思わない。

親御さんの意見は
殺人は10:0で悪い。それとは別に加害者の意見とかを考えるんだよ

私が主さんの記事から読み取らせていただいたのは、
親御さんは、まず殺人という行為はいけないことだ。と言っており、しかしその後に加害者の意見や被害者との関係性などを考慮する。という意見です。

主さんは、なにも関係性がない、無接点である、殺人だけを考えるのであれば10:0で犯人が悪いと言っておられますよね?
私はこの時点で主さんも殺人という行為だけを見ればはいけないことだと考えておられると感じました。しかし接点がある場合なら別ということですよね?

これは親御さんと同じ意見を持っているということではないでしょうか?単に論じる部分がずれていたただけのように感じます。
私の理解が及んでいなければ申し訳ありません。

ばりお

Date2013.10.13 (日) 18:52:24

俺の感想を一行でまとめると
『どんな犯罪であれその状況や情状酌量の余地を考えるべき』です。

たとえば相澤チヨさんの父親殺害に関して。
http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/jikenbo/070aizawachiyo.htm
いくら殺人といえど、俺はこの人無罪でいいと思うなあ。事実、世間から『チヨへの同情の声も多く上がった』わけですし。

黒鷲

Date2013.10.13 (日) 20:58:06

意見は同じ。
だが議論する部分?がちょっと違ったってことですね!
第三者?じゃないと気づけなかったこことだと思います。
本当にありがとうございます。
この記事を書いた甲斐がありました。

黒鷲

Date2013.10.13 (日) 21:10:18

ばりお、コメントありがとね!
こんな事件があったのか・・・
貴重な意見本当にありがとう!

同じような意見?の人がいるってわかってよかった。

なんかちゃんとした返事?ができなくて申し訳ない

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ニコ生コミュニティー
プロフィール

黒鷲

Author:黒鷲
ニコ生で放送している黒鷲です。年齢は19歳。ニートです。ゲーム放送をやっています。よかったら入ってください⇒http://com.nicovideo.jp/community/
co1418210
skype:kurowasi2144


http://www.amazon.co.jp/registry/
wishlist/2EAFYRFY4HU3A/
ref=cm_sw_r_tw_ws_tC3mrb1RRDBB9
TERA
サーバー:ヴェリック
スレイヤー:60LV:黒鷲2525

メイプルストーリー
サーバー:楓
カンナ:192LV:陰陽師黒鷲
EV,161LV,竜xx黒鷲xx竜
他100LV以上数体

Twitter
楽天
amazon
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
29292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7959位
アクセスランキングを見る>>
**雪降るブログ**
真・歌わせてね♪「鏡音リン」

まよねーず工場
